リーボック ロイヤル ミッション グリーン

ニューバランスの良さ

かれこれ20数年前にさかのぼりますが、
私が初めてニューバランスの靴に出会ったのは高校生の時。

ニューバランス996だったかよくは覚えていませんが、「ザ・シューズ」という靴の激安チェーン店で見つけたレザータイプのランニングシューズ(カラーは濃いグリーンで13,500円)。

サイドに書かれた “N” 文字がカッコ良くて、他のメーカーのランニングシューズとは一線を画すデザインに一目惚れして買ったのを思い出します。どんな服でも比較的合わせやすいのも魅力です。

土踏まずの所が気持ちよくフィットし、履き心地も良かったので、その後もエンジやブラックなどを愛用してきました。(5,6千円までで売っているニューバランスは全然ダメです)

ニューバランスブームに思うこと

久しぶりにニューバランスの靴を買いたいな~と思ったのは、今から4年ほど前でしょうか。

このあたりから“レトロランニングブーム”が到来、その中で注目を集めたのがニューバランス。

今では雑誌で、街で、最近では老若男女を問わずNBを履いているではありませんか!?

なんか、こうなってくると、

みんなと同じ靴を履くのはイヤだと思うのは私だけでしょうか?

しかも、人気が出たために昔と比べて安売りを見かけなくなりました。レザータイプなんかは安くても、たぶん21,000円以上はしています。

それで違うランニングシューズで何か良いものはないものかなぁ~と探し続けました。

ニューバランス996や574を買うなら「リーボック ロイヤル ミッション」という選択

ニューバランスに代わるシューズを探して数年(苦笑)。

滋賀県に引っ越してから出かけたイオンの靴売り場でたまたま見つけた“リーボック ロイヤル ミッション”

む・む・む!
リーボックにも意外にカッコイイ靴があるやん!

とりあえず試し履きして履き心地とサイズを確認。

初めて買った “あの時” と同じような感触。
想像していたよりも気持ちの良い履き心地です。

サイズはちょっと細身?
私はビジネスシューズ(スコッチグレイン)のワイズEEEで25cmですが、26cmでも26.5cmでもどちらでもイケそう。

結局、型番をメモして帰宅。

アマゾンのレビューなどを見てもなかなかの高評価。

ネットで安い所を探し、グリーンの26.5cmを5,980円で購入しました。

リーボック ロイヤル ミッション グリーン1 リーボック ロイヤル ミッション グリーン2 リーボック ロイヤル ミッション グリーン3 リーボック ロイヤル ミッション グリーン4

ココが惜しい!という点は、現在3色のラインナップはどれもメッシュ部分がメタリック系といいますか、光沢のある原色です。 正直ちょっと派手では?と思われるかもしれません。

実際はそんなことはないんですが、ニューバランスのエンジような、もう少しダーク系があれば、もっともっとヒットするのでは?と思いますが、どうですか?

ちなみに、Reebok ONLINE SHOPではサイズ限定で30%OFFの5,832円、楽天でもそれぐらいからありました。

リーボック ロイヤル ミッション レッド

リーボック ロイヤル ミッション ブルー

あとで、残りの2色も追加購入していしまいました。

2014.11.16

追記:リーボック クラシックという選択

この記事でご紹介した「リーボック ロイヤル ミッション」は残念ながらすでに製造終了したようです。

そこでもう一つおすすめしたいのが「リーボック クラシック」シリーズ。

リーボック ベンチレーター SO CLASSIC

2016年9月1日に特価情報でご紹介した「リーボック ベンチレーター CLASSIC」が75%OFFの2,646円は値段の割にはかなり良いシューズでしたが、細身で思っていたより小さかったのですぐに売却。

このような「リーボック クラシック」シリーズの中でデザインやカラーが気に入るものがあれば、コスパが高いので購入の選択肢に入れてもいいかと思いますよ。

楽天で「リーボック クラシック」を検索

Yahoo!ショッピングで「リーボック クラシック」を検索

2020年7月1日さらに追記

リーボック ROYAL CL JOG 2L EG1586

あれから時は流れ、残念ながら愛用していた「リーボック ロイヤル ミッション」は傷みが出てきてしまって履けなくなりましたたので、新たにスポーツシューズを探すことに。

そのうちリーボックの靴も購入しましたが、最近の当たりは「リーボック ROYAL CL JOG 2L EG1586」

見ての通り、カラーが紺、差し色に赤が少し入っていて派手過ぎず地味過ぎず、そして大概の服のコーディネートにもマッチします。

残念なのは革ではなく合成皮革ですので、近くで見ると若干安っぽさがあるかも?しれません。

しかししかし、そんなことどうでもいいと言わざるを得ないのが価格! メーカー希望小売価格7,689円(税込)→4,652円→キャンペーンで表示価格より50%OFFで2,326円でした。

まとめ

意外とリーボックって、安く買えるんです。

うまく公式サイトからキャンペーンを狙って探してみてください。

最後にリーボックを数足買ってみて、一言いうとすれば、

「リーボック ロイヤル ミッションを上回る履き心地の靴はありませんでした。再販希望!」

2020.6.1