9月後半に大阪の実家に帰省した際、久しぶりにメチャクチャ美味しいチーズケーキが食べたくなって和泉市にある「菓子工房 T.YOKOGAWA」へ行ってきました。

菓子工房 T.YOKOGAWAとは?

地元近隣の方には結構有名なケーキ屋さんなんですが、

実はオーナーシェフの横川哲也実さんはテレビ東京「TVチャンピオン ケーキ職人選手権」でグランドチャンピオンになった方です。

なので不味いハズはありません。 よくある街のケーキ屋さんとレベルが違います。

菓子工房 T.YOKOGAWA 和泉中央本店

さて、私が行ったのは「菓子工房 T.YOKOGAWA 和泉中央本店」(2号店)

ガラスと照明が美しい、非常に鮮麗されたデザインの店舗です。パテシエが作業している様子も見えるようになっています。(店内の写真は撮っていません、ゴメンナサイ。)

近くにはもう一店舗、「菓子工房 T.YOKOGAWA のぞみの店」が近くにあって、そちらは2000年オープンの第1号店。木を多用した暖かい雰囲気のお店です。 参考リンク。

追記:さらに2017年5月6日には「菓子工房 T.YOKOGAWA 岸和田店」がNEW OPEN!!(※人気のためか生菓子がなくなり次第閉店します!)

1号店と2号店では全然お店の雰囲気が違う訳ですが、うまく2号店を出したなぁと思います。

なぜなら、1号店しかなかった時は、駐車場が店舗側に3台しかないのに、ひっきりなしにお客さんがやってくるのでガードマンさんがいましたから。 そして近くに32台も駐車できる2号店が出来ることによって、気軽に買い物へ行けるようになりました。

T.YOKOGAWAで購入したケーキ

ヨコガワで購入したケーキの箱

t-yokogawa3

ヨコガワの看板商品は、チーズケーキ。

本場フランスから取り寄せたクリームチーズを使用した濃厚な味で、これ以上おいしいチーズケーキはあるのか!?と思えるぐらい。とにかく一度は食べて欲しい。

チーズケーキ
●チーズケーキ 280円

木いちごのタルト
●木いちごのタルト 420円

ショコラバナーヌのシブースト
●ショコラバナーヌのシブースト 420円

きまぐれバーム
●きまぐれバーム 280円

「木いちごのタルト」は木いちごのムーズの上品な甘酸っぱさと下のタルトの甘さがベストマッチ。値段の割にちょっと小さいのが残念かな。

「きまぐれバーム」はバームクーヘンの上にカスタードとフルーツが載っています。価格設定は安めなのでバームクーヘン好きには良い感じ。

まとめ

個人的にオススメなのは、やはりチーズケーキなんですが、
あえてもう一つあげるとするなら「生チョコロール」と「フルーツロール」1,370円

ロールケーキといえば関西では “小山ロール” や “堂島ロール” が有名で大変人気があります。

両方とも食べたことはあるんですが、確かに美味しいんです。

美味しいんですが、例えば “小山ロール” を買うために店舗で2時間並んだり、半年待ちの予約をしなくても美味しいケーキってあると思うんです。(今から7年ほど前の話なので状況は違うかも)

単に私が待つのが嫌いなだけなんですけどね・・・

しかも、小山ロールや堂島ロールのシンプルなロールケーキと、ヨコガワの「生チョコロール」や「フルーツロール」の価格がほぼ同じなんですよね~

そんな感じでヨコガワのケーキは、チーズにしても生チョコにしても素材が良くておいしいので超オススメです。