大阪府泉大津市に住んでいた時は、いつもこの「ショパン」で食パンなどのパンを購入していた訳ですが、現在でも実家に帰省した際は必ずこのお店に顔を出しています。

基本的には100円ぐらいで購入できるパンが多い上になかなかの美味しさ!コスパ最高のパン屋さん「ショパン 東助松店」をご紹介します。

「ショパン 東助松店」とは?

ショパン東助松店
お店は白地にゴールドで『SHOPAN』の文字。お店の名前は作曲家のショパンからとったダジャレ系のネーミングだと思われます。

子どもの時の記憶ですが、今からかれこれ30年ほど前にオープンしました。

恐らくですが、数年後に一度店主が代わって食パンの味が少し変わったような気がします。(初期の食パンはまったくバターを塗らなくても美味しいほどバターの味が濃かったような・・・)

北助松商店街の中でも「上條小学校」近くに位置し、購入しやすい金額設定と確かな味で昔から老若男女に愛されてきたお店です。

店構えは昔も今も全く変わっていませんね。店内は非常に狭く3,4人お客さんがいると、もう入れません。

価格設定は、原料高騰などで値上げはありましたが、それでも他のパン屋さんと比べるとはるかに安い!

ちなみに車で買いに来た人は店の前によく停めていますが、駐車場は道を挟んだ向かいに3台分あります。

あんこ好きも参ったと思わせるボリューミーなあんぱんが105円!

ショパンのあんぱん

ショパンのあんぱんの中身
オススメしたいパンはいくつかあるんですが、その中でもここのあんぱんは、市周辺の町まで有名なのでとりあえず紹介です。

パンの部分が薄皮?強く握ると中の餡がはみ出してしまうぐらいに粒あんの量がギッシリ&ドッシリ!

“ゆであずき缶がそのまま入っているのか!?”と思わせるほど。

私はどちらかというと粒あんは得意ではないんですが、半分切って食べてみました。

途中でお腹いっぱい、もう粒あんは勘弁してくれ~
となってしまいました。

あんぱん好きの方は、会社のみんなで食べるからと10個ほど予約して買って帰ったりする人もいるみたいで大人気です。あんぱん好きの方はぜひ!(よもぎのあんぱんもあり)

購入したパン一覧

ショパンのソーセージパン
《ソーセージパン 115円》 棒に刺さったフランクフルトのようなソーセージが満足感をもたらすスタンダードなソーセージパン。大人から子どもまで幅広い人気のパンです。パイ生地タイプも販売されています。

ハムオニオン
《ハムオニオン 115円》 他のパンと比べてそれほど具材のボリュームがある訳ではありませんが、玉ねぎの甘みがくせになる、個人的に昔から大好きなパンです。

たまご
《たまご 105円》 中に入っている卵の調理はサンドイッチと同じ?しっかり入ったたまごと上のサクサクが美味しい。

うずら
《うずら 45円》 一口サイズの小さいパンですが、時々食べたくなります。

shopan008
《カツサンド 215円》 普通のカツサンドです。ここの食パンで挟んであるので、まあまあ美味しい。「カツサンド」と「たまごサンド」のサンドイッチは鉄板です。

チョコ
《チョコ 125円》 オススメパンの1つ。 スーパーの中に入っているパン屋さんでもよく似たパンを見かけますが、大体パンの上にチョコチップがのっているだけ。でもこのチョコパンは、クッキー生地&チョコチップに加え、中に板状のチョコも入っているのだ!甘党はぜひ!

メルヘン
《メルヘン 125円》 しっとりクッキー生地の中はたっぷりのクリームパン。このパンも甘党の方は大満足間違いなし!

クルミ
《クルミ 110円》 普段買わないパンですが、まあまあ美味しかったです。

ドーナツ
《リングドーナツ 50円》 基本パン生地を使用しているので生地自体は甘味のない、シンプルな普通のドーナツです。子供用に購入。

ショパンの食パン一斤
《食パン一斤 185円》 一番のオススメはこの食パン! 街のパン屋さんの中でも頭1つ飛びぬけて美味しい、しかも安い!!! もちろんデパートに入っているようなパン屋さんの食パンは美味しいですが、この食パンと比べて一回り小さいし、ちょっと軽すぎるので、ごはんとしての食パンとしては最適なんです。

電話でよく1本分を5枚切りにして予約したのを思い出します。

午前中に売り切れて店じまい~

オープンは午前6時なんですが、この時間からお客さんが途切れることなく訪れます。

途中、焼きあがったパンは追加されていきますが、「チキン」などの人気のパンは9時ごろに行くと、もう無くなっています。

11時を過ぎた頃にはパンは少し残っているだけで、当然食パンもありません。

まとめ

確かにスーパーに入っているパン屋さんなんかでは同じようにパン1個100円程度で販売されていますが、ショパンのパンは具の量、そして味、すべてにおいて満足のいくパンが購入できます。

そして小さい店内の割りにパンの種類が多く、他にも今回買えなかったクリームパンやポテト(マッシュポテト)も一度食べてみて欲しい商品です。