目利き

この「コスパ.com メンズ館」は、ファッションに関心のある方だけでなく、
「ファッションってどうしたらいいのか全く分からない」
という方にも、ぜひ見て頂きたいと思います。

単にこのデザインが流行っているからとか、有名なブランド名だけでファッションアイテムを購入するのは止めませんか?

私がそのことを知るようになったのは、20代半ばのことです。

それまでは、普通に好きなデザインの洋服を選んだり、カラーコーディネートをある程度気をつけて、それで満足していました。

でも、それではダメなんです。
本当に良い物を手にすると、見えてくるものがあるんです。

それは、ただ単にその商品の作りの良さが分かるようになる、という意味だけではありません。

ファッション以外のあらゆる事柄において、本物を見極める目を養うことが出来るんです。

私がそのことを知ることになったキッカケは、ある人からファッションアイテムに関する知識をレクチャーして頂いたからです。

その方の知識は本で得た知識だけでなく、これまでにたくさんの(私ではとても買えそうにないような高い物も)ファッションアイテムを購入し、時に失敗もしながら得た(生きた)情報です。

そうして長い期間・経験から得られた答え、つまり本当にコストパフォーマスが高いアイテムを教えてくれました。 もちろん予算に合うものからチョイスして。

そのアドバイス通り、紹介してもらったお店で商品を買ってみて・・・
今まで同じような値段で購入していた商品はいったい何だったんだ!?
そう実感しました。

私がオススメするのは、

『流行りを追い過ぎない、スタンダードなファッションスタイル』

イギリス人が良い物を自分の子供、そして孫へと受け継がせるような、そんなアイテム。

新品としての価値は無くなっても、使い込む&手入れをすることによって味が出る、中古品となっても+αの違う価値が出るもの。

そんな、知る人ぞ知る商品をジャンル別で紹介していきます。

2008.12.21