皆さんはコストコってご存じですか?

ここ1,2年、テレビなどでも時々取り上げられるようになったので、もう行かれたことのある方も多いのでは!?

私がテレビで見た記憶では、おネエMANSやモモコのOH!ソレ!み~よ!での特集です。

実はテレビで知る少し前、今から2年以上前に、友人に一度連れて行ってもらったことがありました。
コストコ
プチ海外旅行気分を味わえて、楽しく&安くお買い物が出来たので、会員になろうか迷ったんですが、年間費4,200円いることと、家から一番近い大阪尼崎店まで下道で約1時間半もかかるので会員にはならなかったんです。

それから何度か行きたいと思い、年間費を払ったとしても、年に2回以上いけば十分元は取れるかな?ということで、思い切って会員になることにしました。

出かけたのは2009年3月11日です。

コストコ会員になるには?

コストコのエスカレーター
上の駐車場に車を止めて、エスカレーターで一階におります。

(このエスカレーターはカルフールと同じように台車が下がってこないように出来ています。)

1回入り口付近に会員受付のテーブルがあり、受付で用紙に必要事項を記入し、身分証明書を提示します。

この時、同伴配偶者の分の会員カードも作ることが出来るんですが、その方の身分証明書も必要になりますのでご注意下さい。

コストコの会員カード
この後、出口にあるカウンターに行って、説明を受けます。

コストコ会員カードにもクレジットも合わせると4種類あり、その中から選ぶことになります。

説明してくれたお兄さんはコストコ専門のアメックスカード社員さんで、コストコ会員費以外に年間費が1万2千円もかかりますが、アメックのゴールドを作るとキャンペーンで商品券がもらえることや提携している大手ホテルに泊まる場合はほぼ半額になるなどの説明をしてくれました。 でも、どう考えても損なんですよねぇ・・・

結局、普通のゴールドスターメンバー(個人会員)にしました。決定したら、レジに行ってカード年間費を払いノートPCに繋いだショボイWebカメラで写真を撮られます。モノクロの辛うじて本人だと分かる写真を貼付したカードがその場で渡されました。

コストコホールの中

コストコの中1
入り口付近には家電商品があり、中には安い商品があるかな?という程度。私が行った時はヒューレッドパッカードの複合機が安かったです。

さらに入っていくと、アメリカの倉庫スーパーの雰囲気満載です。基本的には、食品と洗剤系がかなり安いです。商品のサイズが業務用だったり、まとめ売りだったり。
コストコの中2
知り合いから聞いていた情報や事前にネットで調べていた、絶対買っておきたいお買い得商品は、ベーキングソーダとディナーロール、そしてピザ。

抑えめに購入してもすぐに1万円ぐらいになってしまうと思いますが、今回は思い切った買い物をしましたので、2万円オーバーです。

コストコのフードコート

コストコのフードコート1
このフードコートも人気の一つ。

お昼時を外して行ったにもかかわらず満席で、席が空きそうなタイミングで上手く取りに行かないと取れません。男性で声をかけるのが苦手なひとには辛いかも・・・

その間、買い物をしたカートはレジとフードコートの間に置いておきます。

その中でも「ホットドック」はドリンクのみ放題付きで250円です!
コストコのフードコート2
パンにソーセージが挟まれた状態ですが、このあと自分でオニオンスライスやピクルスなどを入れにいきます。

もう一つ購入したのは、「スライスピザ」300円。これはドリンク別ですが、90円払えば飲み放題です!

帰りはカートを押して駐車場まで行く訳ですが、出る際に買い物とレシートの内容が合うかチェックされます。

この時、鞄を持ってお店に入った人は鞄のチェックもありますので。