オシャレな長靴を探して

AIGLE エクイヤー ジョッパーブーツ

梅雨シーズン到来。

雨の日にお出かけするのに、何を履いていこうか迷うことはないですか?

パラパラ程度ならいいですが、本格的に雨が降っている時に良い靴は履いていけません。

雨の日仕様のレザーシューズもあるにはありますが、濡れてもいい完全防備のオシャレな靴はないか・・・

私が出したその答えが、この「AIGLE エクイヤー ジョッパーブーツ」です。

AIGLE はフランスのアウトドアブランド。

しかもこの靴は乗馬用に開発されたブーツではありますが、ジャケパンスタイルでも何の違和感もなく、むしろオシャレに足下を飾る “長靴” なんです!

AIGLE エクイヤー ジョッパーブーツの使用感など

AIGLE エクイヤー ジョッパーブーツ 斜め前AIGLE エクイヤー ジョッパーブーツ 正面
AIGLE エクイヤー ジョッパーブーツ 内側AIGLE エクイヤー ジョッパーブーツ 後ろ

デザインは写真を見ての通り、サイドゴアブーツ。

良い点

サイドのゴムが足を入れる時に伸び縮みしますので、非常に履きやすい!

ひもタイプのブーツは履くのが大変ですが、このブーツはスムーズに、そしてすぐに履くことが出来ます。

また、雨の中を歩いてビショ濡れになった後でもすぐに脱げるというのも嬉しいですね。

作りに関しては、サイドのゴム以外は全てゴムに覆われていますので水が入ってくることはありません。キチンと長靴としての機能は果たしてくれます。

内側はレザーで覆われています。このあたりの作りは高級感があると言いますか、シッカリ作ってあると言えるでしょう。

悪い点

履き心地に関しては、ゴム底が平らで硬い(クッション性が無い)ので長距離歩くことは出来ません。あまり歩くと足の裏が痛くなると思います。

それと、ゴムで覆われた靴なので通気性はあまり良くありません。蒸れやすいということを考えると、雨の日限定で履く方がいいかと思われます。

まとめ

最近でこそ、Hunter Bootsなど特に女性の間でオシャレ長靴ブームが到来していますが、以前はオシャレな長靴なんてなかなかありませんでした。

この靴は、メンズでもオシャレに履ける長靴として非常にオススメの一品だと思います。
私の場合は5年程前にオークションでこの靴を購入しました。 定価は16,800円みたいです。

「AIGLE エクイヤー」を楽天で探す

「AIGLE エクイヤー」をYahoo!ショッピングで探す

AIGLEのジョッパーブーツはちょっと高いという方には、このような商品もあります。

2009.6.27